バージョン 2.9 のマニュアル アップデート: 2011年12月

Julian MacDonald と Peter Eastman による

Peter Eastman ほかが作る、オープンソースな一体型 3D モデリング、アニメーション、レンダリングスタジオ
Art of Illusion へようこそ。
(勝手日本語訳: ゆんず)






1. Art of Illusion の基礎
1.1 概要

1.2 スタート
1.2.1 メイン画面の構成
1.2.2 視点ウインドウ
1.2.3 表示方法
1.2.4 Icons
1.2.5 オブジェクトリストとプロパティパネル

1.2.6 オブジェクトを表示/非表示
1.2.7 オブジェクトをロック/ロック解除
1.2.8 グリッド
1.2.9 座標軸
1.2.10 ファイルメニュー
1.2.11 編集メニュー
1.2.12 下絵を使う
1.2.13 キーボードショートカット
2. モデリング
2.1 オブジェクトのタイプ
2.1.1 基本形状
2.1.2 曲線
2.1.3 スプラインメッシュ
2.1.4 三角メッシュ
2.1.5 骨格
2.1.6 管オブジェクト
2.1.7 参考画像平面

2.2 モデリングツール
2.2.1 並べて複製
2.2.2 押し出す
2.2.3 回転体
2.2.4 膜
2.2.5 演算
2.2.6 管

2.3 オブジェクトの編集
2.3.1 編集
2.3.2 配置
2.3.3 変形
2.3.4 整列
2.3.5 名前の変更
2.3.6 コピー
3. 照明
3.1 点光源
3.2 平行光
3.3 スポットライト
3.4 手続き(procedural)照明
3.5 照明効果
3.5.1 リアルな光源
3.5.2 スライド、クッキー、コリメーション
4. テクスチャと材質
4.1 テクスチャ
4.1.1 一様なテクスチャ
4.1.2 イメージマップテクスチャ
4.1.3 手続き(procedural)テクスチャ
4.1.4 一様テクスチャをオブジェクトに割り当てる
4.1.5 UV マッピング
4.1.6 重ね合わせテクスチャを使う
4.1.7 パラメータを使う
4.2 材質
4.2.1 一様な材質
4.2.2 手続き(procedural)材質
4.2.3 材質をオブジェクトに割り当てる
5. レンダー
5.1 カメラ
5.1.1 カメラのオプション
5.1.2 カメラのフィルター

5.2 環境の設定
5.3 ラスターエンジン
5.3.1 ラスターレンダーのオプション

5.4 レイトレーサーエンジン
5.4.1 レイトレーサーの基本的なレンダーオプション
5.4.2 Global Illumination, Caustics and Subsurface Scattering
(大域照明、集光、表面下散乱)

5.4.3 上級オプション設定

5.5 レンダー画像の保存
6. アニメーション
6.1 スコア
6.1.1 スコアのレイアウト
6.1.2 キーフレーム

6.2 トラックの追加と編集
6.2.1 基本的な剛体移動トラック
6.2.2 手続き(procedural)剛体移動トラック
6.2.3 ポーズトラックと骨格
6.2.4 変形トラック

6.2.5 制限トラック
6.2.6 可視トラック
6.2.7 テクスチャのアニメーション化
6.2.8 トラックの編集

6.3 アニメーションのプレビューとレンダー
6.3.1 アニメーションのプレビュー
6.3.2 アニメーションのレンダー
7. スクリプト
7.1 オブジェクトスクリプト
7.2 ツールスクリプト
7.3 起動スクリプト
7.4 Scripts & Plugins Manager
(スクリプトとプラグインのマネージャ)


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