4.2.1 一様な材質
テクスチャと同じく、一様な材質は内部すべてに等しく適用されます。この材質のタイプでのダイアログボックスを以下に示します。
プレビュー用の視点の向きとオブジェクトの形を変えるには、一様なテクスチャのダイアログ と同じく、プレビュー画面上をダブルクリックして現れるポップアップメニューを使います。 発光色 材質から発せられる光の色です(Global Illumination でレンダーをしたときに発光します)。 透明色 材質を透過する色を設定します。この強度は、例えば白は完全に透明、黒は完全に不透明というように、材質の透明度を決めます。しかし全体での透明度のレベルは「透明」値で調整します。 密度 材質中で光が弱まる度合いです。数値が大きくなると、材質を透過できる光量が減ります。 粒 どの光が散乱するかの度合いです。 粒の色 散乱する色を設定します。この効果を出すには、粒 の値は0以外にします。 偏り 光が散乱する方向を設定します(粒 の値は0以外)。この値は -1〜+1 の間です。値0では等方性の散乱に、つまり光はすべての方向に均等に散乱します。マイナスの値では光は前方に、プラスの値では後方に散乱します。偏りの大きさが1に近付くにつれ、散乱光は方向性が強くなっていきます。値が -1 の場合、すべの光は真っすぐ前方に、+1 では真後ろに散乱します。 |
ウインドウの右側には、一様な材質で使えるのとまったく同じ材質プロパティが並んでいます。左側のメニューは手続き画面にモジュールを追加するためのもので、手続きテクスチャとすべて同じです。 プロパティ... ボタンをクリックすると、以下のダイアログが表示されます。
屈折率 は 一様な材質 で解説したものと同じです。 |
図の左側は、現在定義されている材質のリストです。このうちの1つをクリックすると、プレビューが更新されます(注意: 材質のレンダーは複雑なので、更新の反映は遅いことが多いです)。プレビューウインドウ内でクリック&ドラッグすると、視点が回転します。一様なテクスチャのダイアログ と同じく、プレビューをダブルクリックするとメニューが表示され、視点の向きと、プレビューオブジェクトの形状が変えられます。 既存の材質は編集可能です。新規の材質は テクスチャ,材質... ボタンをクリックすると作成できます。 オブジェクトに材質をマッピング(拡大縮小・位置・向き)するには、マッピング... ボタンをクリックします。これで以下の図のような材質マッピングダイアログが表示されます。 |
手続き 3D テクスチャと同じように、使用可能なマッピングタイプは Linear (線形) のみです。 入力欄に適切な数値を入力して、オブジェクト内での材質の拡大縮小倍率・中央・回転を設定します。 テクスチャ と同じく、材質はオブジェクトにぴったり合うよう拡大縮小できます。大きさはオブジェクトを基準 のチェックを ON にすると、この材質のサイズはオブジェクトのサイズに合わせて再調整されます。 プレビューウインドウには、選択したオブジェクトに材質がマッピングされた状態が表示されます。このウインドウ内でクリック&ドラッグすると向きを変えられます。あるいはプレビューを右クリックしてメニューを表示して、視点を変えることもできます。 |