この「泡」の材質は、細胞 パターンをもとにしています。これは「特徴点」のランダムなセットを作ります。細胞パターンの2番目の出力は、最も近い特徴点からの点の距離です。比較 関数で、入力が0.3のときは1、そうでなければ0を出力します。つまり、距離が0.3未満の点は1に、それ以外の点は0です。これで特徴点の周りに半径0.3の円ができます。この円が「泡」となるので、その部分の密度は0にします。そのためマッピングでは1からその値を減算して反転させます。 さて、「泡」の部分では値を0に、その他の場所では1にしました。これを「密度」プロパティに入力します。さらにごく小さく拡大と移動をすると、見映えがより良くなります。 粒 は最大値の1に設定して、光はすべて散乱させます。 透明 は0.01に設定して、ほとんど不透明にします。 最後に、一様なピンク色を 発光色 に入力すると、泡の色はピンク基調になります。 |