ひとりごちるゆんず 2024年6月
銘板
2024.6.1 土曜
前日に飛ぶ
http://yunzu.qee.jp/threedstudio/copages/htrgtr/htrgtr2406.html#LOG20240601
 この記事へリンクを貼る時は↑の URL をコピペしてね。

地図に惑わされない上下

古代エジプト文明。

その頃の当地は、「上(かみ)エジプト」と「下(しも)エジプト」の2つの王朝に分かれていたそうな。

で、なんかの YouTube チャンネルだかで、「なんで上エジプトが下で下エジプトが上なんですかね逆でしょ」と言っててさ。たぶん分かったうえで言ってたとは思うけど、ガチで混乱してる人がもしかしていたら、と余計なお世話企画な今回のテーマ。

とりあえず、地図の北を上とするのはヨーロッパ文化が始めたことで、それ以前の古代エジプトにはそのルールはたぶんなかったと思う。

んでこれまたたぶんの話だけど、ナイル川の上流地域か下流地域かで、「上エジプト」「下エジプト」と呼び分けてるんじゃないかと。Wikipedia『上下エジプト』を読んでみても、上下の由来は特に書いてないな。英語版 はどうかなと。

おぉ……「 『上』と『下』という用語は、ナイル川が東アフリカの高地から北に向かって地中海に流れ込むことに由来しています」。当たってたww ちなみに英語そのまま読むのがめんどくて、Google Chrome の右クリック「日本語に翻訳」機能に助けてもらったwww

さらに、"Upper Egypt" と合わせて、上エジプトは「葦の地」、下エジプトは「蜜蜂の地」と呼ばれてたってのも教えてもらえた。もっと日本風にすると、「葦ヶ原」「蜂ヶ原」かな。すごいどうでもいいw

パピルスは上エジプトの特産品だったのかな。しかし葦っつうと湿地ってことで、下エジプトの方がふさわしい気がしてしまうが。現地の事情がわからんけど。

銘板
2024.6.2 日曜
前日に飛ぶ
http://yunzu.qee.jp/threedstudio/copages/htrgtr/htrgtr2406.html#LOG20240602
 この記事へリンクを貼る時は↑の URL をコピペしてね。

パクスなんとか

パクス・アメリカーナ の始まった時期って、3つの説があるんだな。第一次世界大戦終結(1918年)、第二次世界大戦終結(1945年)、湾岸戦争勝利・ソビエト連邦崩壊(1991年)。ふむふむ。

おいらが初めてこの言葉を聞いたのは1991年より前だったっけな。そのときついでに話に出たのが「パクス・ジャポニカ」。いやもうただの冗談としか思えなくて、居合わせた人たちも言った人もおいらも、なんかヘラヘラ笑ってたっけな。言葉ではそういうのを作れはするけど、現実にはそんなことありえないってなわけで。

なんか今、21世紀もほぼ4分の1を満たした現在、世界が日本に注目して、日本ブームになって、日本のカルチャーもサブカルも好かれるようになって、料理もこれでもかってくらい褒められて、治安の良さや民度の高さもあって、日本に憧れたり日本を羨んだりとかも臆面なくするようになって。日本人自身もその状態に慣れてきてたり。

政治・軍事・経済っつう旧来の国力の基準だと、日本は今もアジア地域ローカルでの大国って感じですな。けど文化の影響力っつう今風の基準だと、かつては「まさか」でしかなかったパクス・ジャポニカが成立しちまってるのかな。

一時の流行りで終わりませんように。ってもう10年くらいは拡大傾向のまま続いてるけど。

銘板
2024.6.5 水曜
前日に飛ぶ
http://yunzu.qee.jp/threedstudio/copages/htrgtr/htrgtr2406.html#LOG20240605
 この記事へリンクを貼る時は↑の URL をコピペしてね。

かゆ美の CM、慣れてきたらツボってきたwww

そして依然、何の商品の CM なのか頭にまったく入ってこないwwwwww

銘板
2024.6.19 水曜
前日に飛ぶ
http://yunzu.qee.jp/threedstudio/copages/htrgtr/htrgtr2406.html#LOG20240619
 この記事へリンクを貼る時は↑の URL をコピペしてね。

反芻批判

リニアモーターカーの反対論者の景色厨ってどうなんだろ。

リニアはトンネルばかりで景色を楽しめない。旅情が台無し。だからダメ、ってさ、だったら東海道新幹線に乗ればいいだけのことで。

リニア開通で東海道新幹線の乗客数は減るだろうけど、現状の過密状態を適正にするってのもリニア開業の目的の一つなんだから、そう簡単に廃止にはならんだろ。新幹線の沿線だけどリニアの沿線から外れてる都市にとっては、新幹線は相変わらず重要だろうし。

で、似たような主張、半世紀前にもあったっぽい。東海道新幹線の開業前後のあたり。景色がビュンビュン過ぎていくんじゃ楽しめない。窓がはめ殺しで開けられないから風を入れられない。駅弁を買えない(昔は開けた車窓越しに、弁当と代金のやりとりをしていたらしい)。これじゃ旅の風情が台無しだ。だから新幹線なんか無駄だ。とかなんとか。

これに対しては、「じゃあ東海道本線に乗ればいいだろ」で済んだわけで。そもそも新幹線開業の目的も、東海道本線の過密状態を緩和するのそのひとつだったってわけで。まぁ風とか駅弁の件は、在来線の窓もはめ殺しになったせいで、乗客が新形態に慣れる形で自然消滅したわけで。それでも不満なら、鉄道以外の手段も充実してきてるんで、鉄道がお嫌なら他の手段でどうぞってだけだったり。

結局リニアの導入に関して、まったく同じ文句がまた出てるってだけだったりして。

銘板
2024.6.20 木曜
前日に飛ぶ
http://yunzu.qee.jp/threedstudio/copages/htrgtr/htrgtr2406.html#LOG20240620
 この記事へリンクを貼る時は↑の URL をコピペしてね。

時代の変遷

馬毛島の基地化は決定から着工までスムーズだったな。これが、辺野古基地への移転はもめとりますな。そしてさらに昔、成田空港の建設はさらにもめたらしい。そう考えると、左翼の力って相当弱まったんだなぁ。感慨ですなぁ。

銘板
2024.6.23 日曜
前日に飛ぶ
http://yunzu.qee.jp/threedstudio/copages/htrgtr/htrgtr2406.html#LOG20240623
 この記事へリンクを貼る時は↑の URL をコピペしてね。

新手法

今も時々、家庭電話回線の乗り換え勧誘の電話がかかってくるんだけどさ、向こうも手慣れてきたなーって感じが出てきた。

相手の丁寧な話し口にぶっきらぼうに「はい!」「はい!」とだけ相槌打ってたら、いきなりガチャ切りしてきた。時間かかんないし、これからはこれで行こうっと。

銘板
銘板