以下のスクリプトでその方法を紹介します。これは「球の雲」の別バージョンで、今回だけは球に異なる色を配しています。
r = new Random(0);
texture = new Texture [3];
texture[0] = new UniformTexture();
texture[1] = new UniformTexture();
texture[2] = new UniformTexture();
texture[0].diffuseColor.setRGB(1.0, 0.0, 0.0);
texture[1].diffuseColor.setRGB(0.0, 0.0, 1.0);
texture[2].diffuseColor.setRGB(1.0, 1.0, 1.0);
for (i = 0; i < 100; i++)
{
sphere = new Sphere(0.05, 0.05, 0.05);
sphere.setTexture(texture[i%3], texture[i%3].getDefaultMapping(sphere));
pos = new Vec3(r.nextDouble(), r.nextDouble(), r.nextDouble());
script.addObject(sphere, new CoordinateSystem(pos, 0, 0, 0));
}
このスクリプトでは木の一様なテクスチャの配列を作成して、それぞれが異なる拡散反射色を持つようにしています。球が作られるとテクスチャのリストを一巡して、球それぞれについて色を選択します。

この場合、スクリプトは必要なテクスチャを単に作成しました。一様なテクスチャでは充分に簡単なことですが、樹皮に複雑な手続きテクスチャを使う場合はどうでしょう。手続きテクスチャをスクリプトで作るのは確かに可能ですが、普通は手作業のほうが簡単です。このようなときは以下のようにしましょう。(訳注: 以下の数式の "bark" は「樹皮」の意味)
barkTexture = script.getScene().getTexture("bark");
getScene() メソッドは、このスクリプト形状が構成の一部となるシーン(artofillusion.Scene)を表すオブジェクトを返します。これで、テクスチャ、材質、画像、シーン内の他のオブジェクトを探すのにこれを使えます。