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3. 値モジュール
「値」カテゴリのモジュールはすべて出力ポートが1つで、入力ポートはありません。これらは手続きを作成するのに必要なさまざまな数値を出力します。
数値
固定数値を出力します。数値を設定するには、モジュールをダブルクリックします。
色
固定の色を出力します。色を設定するには、モジュールをダブルクリックします。
X, Y, Z
テクスチャや材質のプロパティを計算する点の X, Y, Z 座標それぞれを出力します。2D テクスチャでは Z は常に0です。
時間
テクスチャや材質のプロパティを計算し始める時間を出力します(アニメーションの最初から、秒単位で)。これで、時間で変わるアニメーション化したテクスチャを作れます。
パラメータ
頂点ごとのテクスチャパラメータを表します(テクスチャのみで、材質には使えません)。オブジェクトの表面すべてにわたる、任意の、ユーザが定義する方法で変わる数値です。パラメータの名前・最小・最大・初期値を設定するには、このモジュールをダブルクリックします。手続きテクスチャにパラメータモジュールを追加する場合、このテクスチャを頂点ベースのオブジェクト(三角メッシュやスプラインメッシュのもの)に割り当ててください。これをするには、オブジェクト編集機能の「テクスチャ...」コマンドを使って、メッシュの各頂点でパラメータの値を設定します。これで、オブジェクト表面全体にわたり、正確に定義した方法でプロパティが変わるテクスチャを作成できます。
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